こんばんは。マインドマップゆるきゃらインストラクターのよりぞう (依光洋志)です。
大好きな車を手放し、車のない生活を満喫!?(T_T)しています。
先日は冷たい雨の中買い物に行き、妻が風邪をひいてしまいました。奥さんごめんなさい。
最近、そうぞうりょく(創造力、想像力)が足りないなぁと思うことがあり、
もっと鍛えようと、マインドマップでいろいろ考えていました。
「はて、どうしたら鍛えられるかなぁ。」
「クリエーターや芸術家はどうしているのだろう?」
聞くところによると
「アイディアが降ってくる」「頭に曲が浮かんでくる」などと聞いたことがありますが、
そんな簡単ではないですよね。本当は。
例えば、映画のエイリアンや怪物などは実在するものからのアレンジで作り上げる。
バルタン星人や仮面ライダーなどはザリガニ、エビ、バッタなど細部までじっくり観察、特徴を捉えデフォルメする。
ローリング・ストーンズやビートルズ、エルヴィス・プレスリーたちは、アメリカの黒人のブルース音楽をはじめ様々な音楽を多数聴き込み、自分なりの音楽を奏でる。
映画監督のクエンティン・タランティーノは、数えきれないほどの映画(秀作、駄作)を視聴。
尊敬する映画や監督へのオマージュをしつつ、独特のカット割りで人気を集める。
私は、重要なことに気が付きました。
この人たちは、自分の作品以前に数えきれないほどの他の作品に触れ吸収。
また、自然界の動植物、音、風、光なども感じ、表現に活用。
全身に吸収されたものが少しずつ、アイディアとしてよみがえり、新しい形(そうぞう)となっているのだなぁと気づきました。
今更かもしれませんが、マインドマップにかきなれたキャラクターをかくだけではそうぞうりょくにかける。
セントラルイメージや新たなキャラクターを増やし続けている私には妙に腑に落ちる今日この頃です。
自分はまだまだ、修業が足りないなぁと痛感しました。
現在、そうぞうりょくを鍛えるため、マインドマップを活用しています。
全くアイディアが浮かばない、言葉が出てこないなどお困りの方は多いのではないでしょうか?
私も原稿をかく時、新たなキャラクターを創り出すときに何も思い浮かばないことがあります。
期日が迫っているのに、全くの白紙状態。
そんな時は、マインドマップ。(かいたことがない方必見!)
何も浮かばないときは、なんといってもセントラルイメージ(マインドマップの真ん中にかく絵)ですね。
*絵が苦手な方でも大丈夫。何をどう表現するかが重要なため、上手な必要がありません。
表現力、そうぞうりょくを使いましょう。
セントラルイメージをじっくり書くことで集中力が上がります。
潜在意識にしっかりアプローチでき、脳内のカオスから導かれるようにキーワードが現れます。
あとは、どんどんかき出していくだけ。アイディアが自然と見つかります。
私は、重要なことで何も思いつかないような場合は、いつもセントラルイメージだけを
いくつもかいたりしています。
かく絵によってキーワードの出てくる順番や展開が変わったりしますので結構面白がっています。
このようにアイディアを創出したり、そうぞうりょくを養ったり、脳内トレーニングに活用したり、
思考整理に使うには、PCやAI、他のツールにはできない、「てがき」のマインドマップが効果的です。
その理由は脳を刺激しながら、かくからです。
どうです? だんだん気になってきましたか?
今までの脳の使い方と違ったアプローチになるのではないでしょうか?
きっと可能性が広がっていきますよ!
「いきなりの受講申込みはちょっと…」という方へ、
マインドマップの学校では、マインドマップ オンライン体験会を実施中です。
詳しくは下記をご覧ください。
↓ ↓ ↓
私も、オンライン体験会を担当しています。
一緒にマインドマップを楽しみましょう! ご予約、お待ちしております。m(_ _)m
(執筆: 依光 洋志)
マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。
マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。