· 

子どもの勉強にマインドマップは最適!

子どもの勉強にマインドマップは最適!

講師の安田裕美です。

 

うちの小5の息子、勉強が中々進まずいつもバトルになっております。

 

そこでいつも頼りにしているのがマインドマップ。

小さい頃は「お絵かきマップ書こう!」と言っていたのですが、今はすっかりマインドマップという言い方も定着しました。

 

「間違えたところのマインドマップ書こうよ!」と言ったら「これは好き!」といってすんなりと書き始めました。

もともと絵が好きな息子、ブランチやボールに光を描いたりして凝りだして、見ている方は「時間ないのに!」とやきもきしていました

 

ただ出来上がったマインドマップがあまりにも上手くて。感動してしまいました(親バカです)!

 

ここまでしっかり描けると、書いていても、後から見ても楽しいのでワクワクしてきますよね。

すぐに芽が出なくても、きっと記憶に残りやすいはずです。

 

と言って褒めていたら、次は妹が「ずるい! 私も書く!」といって大騒ぎ。

次の機会にまたご紹介したいと思います。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。