こんばんは。マインドマップゆるきゃらインストラクターのよりぞう (依光洋志)です。
大好きな車を手放し早3か月。寂しいことこの上ありませんが、第2の愛車のクロスバイクや第0の愛車の徒歩で今までの行動範囲をカバーしています。
さすがに車で移動するのと比較し、徒歩や自転車では時間がかかります。
その代わりといっては何ですが、のんびりとじっくり見ることのできない景色などを眺めたり写真に収めたりしています。
もとより、あれも! これも! やりたいと思ったら、やらずにはいられない欲張りさんの私です。できもしないのに予定を立てることもしばしば。
特に近所の温泉には2時間と無理やりな時間設定で行き、毎回2時間ほどオーバーしてしまうほど、学習能力0ともいえる行動力です。
今まで以上に時間がかかる上に、やるべきこの多さに辟易しながらも、時間はどんどん過ぎていくばかり。
もっと効率的にできないかと日ごとの予定繰りに暑さでぼ~っとする脳みそに鞭を入れます。
こんな時はやはり、マインドマップを使うのが最良ですね。
ちょっとメモを取る時。
1日の予定を立てる時。
企画創造で良いアイディアを絞り出したい時。
落ち込んでしまって気持ちを切り替えたい時。
集中力を掻き立てたい時。などなど。
主な活用例は以下をご参照ください。
↓ ↓ ↓
マインドマップでToDoリスト No.1 「頭に浮かぶことをどんどんかく」
マインドマップは、思いついたものをどんどんかき出すため、かき出す時は頭を使いません。気軽にかき出しましょう。
かき出したものを俯瞰して整理する。この時が勝負です。
自分で気づかなかったことが見えてきたり、視点を変えて考えることができます。
実は、今回の原稿ですがマインドマップをなんとなくかいていて、ようやくアイディアがまとまってきました。
話を戻しますと、やるべきことに振り回されずに物事を整理し優先順位をつけて進めていくにはマインドマップは非常に有用となります。
朝一番に今日のやることリストをミニマインドマップでかくと、その日のスケジュールが立つだけではなく、思わぬアイディアが降ってくることがあります。
例えば、
「今日は動画を作成。」「13時から2時間」などとかいていくと、どこからともなく、
動画のネタになるヒントが下りてきます。「うずまき」「昨日ドラマでみたやつだ」
その時はついでにブランチを広げてそれもかいてしまいます。
後でその部分を別のマインドマップで展開していくための取っ掛りとして残します。
使い方は自由自在。自分のためですからどうぞご自由に使いこなしましょう。
また、「マインドマップの使い道を知りたい」といった質問を受けます。
活用法は教わるより編み出したほうがしっくりくるかもしれません。
私は、1日のTO DOに始まり、情報共有、複雑怪奇な事象の解明、自己分析、料理レシピ、高額商品購入の際の比較、動画制作などに使用しています。
皆さんもとにかくいろいろなものに使ってみて、「あ。これ、しっくりくるな。」と、いうものを見つけてみて下さい。
ともかく、いつも使ってみることが大事だと思います。
また、「どのようにできていればうまくかけているのか?」とご質問がありますが、基礎を抑えた上でかいて、自分が「うまく活用できた!」「楽しかった」と思えた時がその時です。
はたから見て上手下手は他人の主観ですので、考える必要はありません。
マインドマップは自分がわかればよいのですから。
マインドマップをかいたことがない方、ぜひかいてみましょう。
うまくかけないなぁと思ったら、ぜひ受講して下さい。
習わないと見えないことがたくさんあります。迷っているならGO!
私も、オンライン体験会を担当しています。
一緒にマインドマップを楽しみましょう!ご予約、お待ちしております。m(_ _)m
(執筆: 依光 洋志)
マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。
マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。