· 

営業日誌はマインドマップで楽しく!

営業日誌はマインドマップで楽しく!

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

さて、今回は営業をしている人への提案です!

名称は多少違うかもしれませんが「営業日誌」ってありませんか?

 

上司への報告用だったり、社内で共有するためのアレです。

時間が経つと何だったっけ? と思い出せなくなるアレです。

 

ここだけの話、面倒だなーと感じたことありませんか?

アレをマインドマップでかいておくと楽ですよ、という話。

 

今回は、最新の営業日誌をマインドマップ化してみました。

新婚さんで、自分たちの価値観に合わせて人生設計をしてほしいというご依頼を受けたものです。

 

まず、セントラルイメージをご夫婦の似顔絵にしてみました。

そして、マインドマップにして俯瞰することで、二人の価値観が似ている項目と違う項目がクリアになりました。

特に、保険の考え方は似ているけど資産運用の考え方は真逆だったので、色分けをしてみました。

 

いかがでしょうか。

こうしておくと、多少時間が経っても思い出しやすくなるし、多少疲れていても楽しくかけると思いませんか?

あとは、これを見ながら、時間がある時に必要な項目だけ報告を上げればOKです。

 

おまけですが、これを見れば次回の提案にも事欠きません。

なぜなら、社内報告用には不要かもしれない雑談がモリモリかいてあるので、お客様には「そんな事まで覚えていてくれたの?」と喜ばれるからです。

 

さあ、これで皆さんの好感度アップ間違いなしです!

営業成績もアップするかも?

 

興味を持った人はぜひトライしてみましょう。

 

今回は営業活動での使い方ですが、他にも「毎日面倒だなー」と思うことは多いと思います。

買い物とか頼まれ事とか日々忙しいですよね。

 

そんな毎日の面倒を、マインドマップを使って楽々にしてくれる方法があります。

気になる人はコチラをチェックしてみて下さいね!

↓↓↓

 

マインドマップを日常生活に役立てるには?

 

 

毎日忙しくて面倒な事が多いと思いますが、マインドマップを味方にして楽しく乗り切りたいですね!

それでは、次回もお楽しみに。

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。