皆様、こんばんは! マインドマップインストラクターのしのぴーです!
お盆もあけて今日から本格的にお仕事スタート!
という方も多いのではないでしょうか?
仕事の依頼やミーティングなどがびっしり!
何から手を付けていいのやらという場合もありますよね...
そんなときにまずやるのはやらなければいけない事、
ToDoを整理する事から始めましょう。
まず何をやらないといけないのかが分からないと、
手を付けられないですし、
闇雲にやっていても時間がただ過ぎて、
期限が決まっているものなどは終わらずに、
周りに迷惑をかけてしまう事もあります。
そんな時に大活躍するのがマインドマップ!
1枚のA4サイズの紙とペンを準備しましょう。
真ん中にその日の日付と"ToDo"とかいて丸で囲みます。
ランダムにやらないければいけない事をどんどんかき出します。
ここでポイント!
カテゴリなどを意識せずにどんどんかき出しましょう。
時間は10分。
タイムリミットを設定する事で頭がどんどん処理してくれます。
かき出したら全体をみて優先順位を付けて行きます。
まとめてできるものがないかなども見つけていきましょう。
ToDoの見える化には"ミニマインドマップ"がお勧めです。
カテゴリ分けをせずどんどんかき出せますし、
後からこれも入れたいなと思ったときに、
ブランチ(枝)を追加することで簡単にできます。
箇条書きではこうはいきません。
終わった事は×でどんどん消込もできるので気分爽快ですよ!
今回はお盆明けという事でお勧めしましたが、
毎日朝の10分、
このToDo見える化を実施すると効率もUp。
仕事の遅延も無くなりますし、
時間がかかるなと判断したら、
早めに対策を打つ事も出来ますし、
その日にやらないといけない仕事も分かるので、
効率的に時間も使えてプライベートも充実します。
やらないといけない事もやりたい事も
たくさんある世の中ですから、
少しでも効率よく対応をして、
充実した時間を過ごしたいですね!
(執筆: しのぴー)
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