· 

アイデア創造★マインドマップ

アイデア創造★マインドマップ

みなさん、こんばんは。

 

マインドマップインストラクター兼、ライフワークで演劇を演っていて、

ライフワークで演劇を演っているふたくちみきです(T。T)

 

 

8月も終盤に差し掛かろうというのに

まだまだ暑い日が続きますね。ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

栄養と睡眠、休息をしっかりとって、

この暑すぎる夏をのり切りましょう!!

ㅤ ㅤ ㅤ

さて、今日はアイデア創造についての

マインドマップをかきました。 ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

アイデア出しと聞くと一番に思いつくのが

ブレストではないでしょうか。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

付箋やメモ用紙を使うブレストが一般的ですが、

マインドマップも大いに使えます。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

その方法はマインドマップの学校の

ホームぺージに詳しく紹介しています。

  ↓   ↓   ↓

【マインドマップの使い方】アイデア創造

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

新しいアイデアを出し、役に立つ形にするには、

自分が持っている既存の思考の枠にとらわれていては

なかなか上手くいきません。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

まずはリラックスして、脳が自由に

ポジティブに働く環境と仕組みを整えて、

アイデア創造に取り組んでみませんか???

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

・思考の枠をはずす

・ひらめきの場所『3B』:Bed、Bath、Bus

・Yes,and

・フレームワーク『SCAMPER』

・マインドマップ・ブレインストーミング

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

 ...などなど。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

上記サイトではそのヒントがたくさん詰まっていますよ♪

ぜひご活用くださいね!!

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。