· 

サマーキャンプの思い出をマインドマップで!

サマーキャンプの思い出をマインドマップで!

講師の安田裕美です。

 

夏休みも間もなく終わりですね。

 

息子は今年、3泊4日でサマーキャンプに行ってきました。

お風呂もなし(水遊びだけ)、野外宿泊のサバイバル風キャンプで、普段できない経験ができてとても楽しかったようですよ。

 

とはいえ、息子は家ではあまり話さないタイプで、話が上手くありません。

何が楽しかった?と聞くと、「流しそうめん」しか言わないので、3泊4日の思い出をちゃんと話してくれるのか不安でした。

 

そのため、しっかり思い出して話してもらおうとA3の用紙を準備して書いてもらいました!

 

マインドマップにすると、1日目は森を歩き、2日目は水遊び、3日目はキャンプファイヤー、4日目は家に帰ってきて久しぶりのお風呂を満喫、それぞれの特徴を枝(ブランチ)で表していてわかりやすいですよね。

イラストから楽しそうな様子が見てとれて、安心しました。

 

動画や写真もいいですが、マインドマップも思い出を残すためのツールとしてとてもいいですよ。

ぜひ皆さんも夏の思い出づくりにマインドマップを活用してみて下さいね。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。