· 

マインドマップでラストスパート

マインドマップでラストスパート

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

いよいよ10月に入り、今年も残り3か月ですね。

 

というわけで、年初に掲げた目標の進捗をマインドマップにしてみました!

 

私が2023年に掲げた目標は大きく2つありました。

 

1つ目は心身共に人間らしい生活を送ること。

2つ目は「稼げる仕事」を受けて実績を残すこと。

 

1つ目の代表的なタスクは「3食きちんと食べる」だったのですが、ダメですね。

1人暮らしなので、ついつい2食になったり、4食になったり笑。

明日から、栄養バランスを考えて決まった時間に食べるようにします。

 

あとは「毎日読書」と「人間ドックに行く」というタスクですが、これもダメ。

さっそく手帳に予定時間を入れちゃいました。

 

年末までには達成したい! という思いを込めて、マークをつけました。

 

同様に、2つ目の目標もチェック。

 

うーん。まだまだ削れる「不要な仕事」がありそうなので、ここにもマークをつけました。

 

一方で、達成できたこともかきだしてみました。

プライベートでは、遠方への旅行を達成。

飛行機ではなく船になったけど、充実した時間でした。

 

仕事では「稼げる仕事」を積極的に受けていて、実績が積み上がってきたことが分かりました。

よく頑張ったね、私。

 

このようにマインドマップで進捗をかきだすと、出来ている事と、やりきれていない事が整理できます。

 

残り3か月ですが、残り3か月「も」あります!

皆さんも、年初に掲げた目標を思い出して、マインドマップでラストスパートかけてみませんか?

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。