
講師の安田裕美です。
やーーーっと夏休みが明けました。
初めての夏休み、通常の仕事に加えてお弁当づくりに行事の準備、いろいろと大変でしたがいい経験になりました。
でも、最近ショックだったことが2つあります。
1つは、小学1年生の長男に「学校まで何分かかるかわかる?」と聞いたときに答えられなかったこと。
2つは、今度の日曜日どこか行きたいところある? と聞いたときに「ママの行きたいところでいいよ」と言われたこと。
もしかして口うるさすぎて、私が言うままに準備して何も考えず出かけているのではないだろうか。
また、いろいろなことを私自身が決めすぎてしまって、自分で何も考えられなくなっているのではないだろうか。
ということで、まずは朝、何も言わないことにしました。
今まで「ご飯食べなさい」「着替えなさい」「もう〇分だよ」「早く行きなさい」とどれだけ口うるさく言っていたのか思い知りましたよ。
でも、言わなければ言わないで、子供なりに時計を見ながらなんとか遅刻をしない時間に家を出るものですね。
言わずに見守るのはかなり苦しいのですが、本当に静かで穏やかな朝になりました。
ちなみにその時に参考にしているのがこちらのマインドマップです。
やることが明確になりますし、下の妹も気になって仕方ないようですよ。
マインドマップは時間管理も最適です。ぜひ活用してみませんか。
(執筆: 安田 裕美)
マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。
マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。